人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
気まぐれ更新モノ
アクセスカウンターアクセスカウンター情報「逃げ出したい!」自分を救う本―もう投げ出さない6つのトレーニングおしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし






---近況---

・メモの内容がかなり
多くなってきたのでリンクの
説明を省くようにしました
ゴメンナサイ´ω`

・ゲーム作成、主にC++。

・イラスト、主にPhotoshop

・DTM、主にMSP

・chiptune、NSFとか

・ドット、主にGraphicsGale

・HTML・CGI勉強中。

・Pixiv登録しました
XYLAN@マイページ

・動画投稿してます
ニコニコ動画

--外部リンク--

Radical Revision
↑鯖死亡中
すいたこーぼー
fatdesign

-非exciteブログ-

我が人生、之朋也

あろ戦記
フォロー中のブログ
キャラクターの性格って・・・
  
ストーリーや性格設定などが苦手なXYLANです。






さて、Assault Attackerには3人の主人公がいるのですが、
どれも性格が曖昧でストーリーの作成にも四苦八苦。
数日前にクラブの友人達や後輩と討論を繰り広げたわけですが、
(どうでもいい話:ちょうどこのときにローソン氏からお出かけのお誘い)

最初はストーリーなんかいらないだろーと言ってたものが
たった5面構成のゲームの為に3時間の討論。 マジですk

遊べればそれでいい、と思って・・・適当ではないですが短時間で書いたストーリーがあったんです。
案外その内容の筋は通っていたのですが、
裏設定・・・とか・・・国の配置図、ゲームで進む順路・・・
挙句の果てには「目的である物体に関する情報を何故敵が知っていたのか」という話まで発展し、
入国の条件云々なんてことまで討論する始末。 嘘だろ・・・

確かに設定はしっかりしてる方がいいです。それは否定しませんが。


ところで部長、なんで製作者よりストーリー把握してるんですk




『オリジナルキャラクターに25個の質問』なる物を発見したのでやってみる。
リンクはこんな形で大丈夫なのかなー・・・

えーとなになに、「あなたがお創りになられたキャラクターに『なりきって』回答していただくことで・・・」


苦手なジャンルだなー。むぅ・・・しかし・・・キャラクターの方向性が決まるなら・・・それもまた・・・
よし。

誰にしよう。
アル・・・「マジメ、それなりに頭いい、でもどこかヌケてる 気付いたら上官にタメ口きいちゃってるぐらい」
緩奈・・・「他国出身、地獄耳、言動が大胆、あと怖い 怒らせなくても怖い」
リック・・・「根っからの上官キャラ、でも訓練以外ではかなり優しい」

・・・一番方向性の決まってないリックでいこう。





 01.あなたの名前は? 愛称、通り名その他ありましたらそれもどうぞ。
パットン・J・リカード。仲間にはリックと呼ばれている。[Patton=James=Richard]

 02.年齢、生年月日、血液型、身長、体重、職業、家族構成は?
2168年生まれの32歳だ。A型で身長は192cm、体重は84Kg。
軍の総合特殊部隊に所属している。4人家族で2人の子供がいる。

 03.外見的な特徴について。髪の色、髪型、瞳の色など。
長い白髪を後ろで括っている。瞳の色は・・・若干青がかかっている。

 04.作中での服装について。あれば画像でどうぞ。
服装・・・か
シャツにジャケット、カーゴパンツがお気に入りのスタイルか。
軍服は支給されるのだが軍では特に決まってないものでな。

 05.愛用の道具について。武器防具、アクセサリー、小物、なんでも可。
サングラスとグローブは譲れん。
LS社の銃はどれもいいものだ。

 06.長所は?
私と同じ階級のメンバーの中で一番部下から人気があるようだ。
正直自分でも驚いたよ。いろいろとね。

 07.短所は?
もう少し心を鬼にしてみてもいいかもしれないな。

 08.自分の性格をどう思いますか? 他の人にはどう見られてる?
いろいろと心配されることが多いな。
・・・悪い意味ではないぞ。

 09.自分の性格で「トクをした」「ソンをした」と思ったことは?
人気があると何かと仕事が増えるわけだ。
面倒とは言わないが・・・なぁ。

 10.自分の性格を形成したと思われる過去の誰かもしくは何かを教えて下さい。
特にそんな劇的な事件はなかったな。
となるとやはり・・・親や友人達だろうか。

 11.親友はいますか? どんな人?
首都で研究員をやっている。
世間話や悩み、なんでも話し合えるいい奴だ。

 12.友人はどんな人? 何人でもどうぞ。
某企業で働いている奴や、同じ軍に所属している技師がいる。
LS社でデザインをやっているのもいたな。

 13.嫌いな人、憎んでいる人は? その理由は?
特にそういった人はいない。

 14.嫌いな人、憎んでいる人と…仲直り出来ると思う?
憎んでも何の解決にもならない。

 15.自分もそんな風に嫌われたり憎まれたりしている心当たりは?
今まで戦ってきた中には・・・いるかもしれんな。
そもそも戦うことはあまりないのだが。

 16.恋人もしくは片想いの相手、いますか?
私には妻がいる。

 17.恋人もしくは片想いの相手について。いなければ好みのタイプをどうぞ。
ウェーブのかかったロングヘアで、彼女の作るシーフードのパエリアは最高だよ。

 18.好きな物は? 動物、料理、色、何でも可。好きな理由も合わせて。
家族だな。
最近は忙しいが・・・家族との時間だけはちゃんと確保してるよ。

 19.嫌いな物は? 動物、料理、色、何でも可。嫌いな理由も合わせて。
恥ずかしい話ではあるが・・・バナナは勘弁してほしい。
味も食感も、とても人の食べるものとは思えない。

 20.ペットいますか? 飼ってみたい動物は?
プードルの「サマー」がいる。

 21.趣味は何ですか?
よく家族で山へキャンプに行っている。

 22.夢は何ですか?
夢・・・か。昔はパイロットに憧れていたが・・・。

 23.作者に一言。
何故私だけ機銃ではなくライフル銃なのだろうか。

 24.読者に一言。
この内容を見た感じでの私の印象はどんなものなのだろうか。

 25.お疲れ様でした。自分自身に一言。
お疲れ様。さぁ帰ろう。




ゲームの時間軸・・・2200年
LS社・・・ランドスター社 架空の銃メーカー

やっぱちょっと恥ずかしいなこれ。
設定上パラレルワールドなので年代はあってもなくてもな感じですが。
バナナ嫌いな人ってやっぱあんな理由なのかなー というかそれしか思いつかない
私が豆腐嫌いなのが、まんまあの理由です。
・・・私はバナナ好きです。

とにかくリックはいい人だって言いたかった。
でも軍所属だと家族に心配かけちゃうよねーとか。うーむ。

趣味が山へキャンプ・・・
・・・・・・あ
ストーリーとつながったぞ・・・!
どこがつながったのかは公開まで待たれよ・・・!


・・・っは、やった!髪型が決まったぞ!
いやー この人のキャラグラだけまだなくて・・・
髪型で迷ってたんですよね。

ふうむ。早速描いてこよう。


やっぱ喋らせてみるとキャラクターがでてきますねー。
『オリジナルキャラクターに25個の質問』・・・か。素晴らしいものをありがとう。
by advanced_tepra | 2009-08-08 12:20 | ゲーム作成日誌
<< リカードファイアー! OC・9ボール・QMA >>


タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧