―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
気まぐれ更新モノ
アクセスカウンターアクセスカウンター情報「逃げ出したい!」自分を救う本―もう投げ出さない6つのトレーニングおしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし






---近況---

・メモの内容がかなり
多くなってきたのでリンクの
説明を省くようにしました
ゴメンナサイ´ω`

・ゲーム作成、主にC++。

・イラスト、主にPhotoshop

・DTM、主にMSP

・chiptune、NSFとか

・ドット、主にGraphicsGale

・HTML・CGI勉強中。

・Pixiv登録しました
XYLAN@マイページ

・動画投稿してます
ニコニコ動画

--外部リンク--

Radical Revision
↑鯖死亡中
すいたこーぼー
fatdesign

-非exciteブログ-

我が人生、之朋也

あろ戦記
フォロー中のブログ
受験2日前
  
明後日受験のXYLANです。






受験を控えていますが、今回もRainmeterのお話。

・・・カレンダー作るのむずいな!こんな大変だとは。

以前閏年を考慮した年月日出力プログラムをCで作った時はあっさりだったのに・・・
カレンダーとして出力するのは大変だ・・・しかも慣れたCじゃない。Rainmeter・・・

年月日や曜日は勝手に出力してくれる。しかし・・・
・カレンダー
「いちばん左が日曜日、右が土曜日」
「6行7列」
とかいろいろ制約あるのよね・・・

if文とか使ってガンガン書いていけるならまだしも
Rainmeterまだ慣れてないしなー・・・
(条件式)?[真の返り値]:[偽の返り値]
これはCにもあったからわかるんだ、でも

IfAboveValue IfAboveAction ←if(Measure>Value) Action;
IfBelowValue IfBelowAction ←if(Measure<Value) Action;
IfEqualValue IfEqualAction ←if(Measure==Value) Action;
(右はC言語で例えた場合)

・・・なんかアセンブリみたいねこれ・・・めんどくさ・・・

何より今一番の難題は・・・
「グレゴリオ暦から算出した修正ユリウス日から
月初めが何曜日なのか(どこに表示すればいいか)を求め、
その月のカレンダーを表示すること」

グレゴリオ暦。知らんがな(´・ω・`)
修正ユリウス日。知らんがな(´・ω・`)
いや今日初めて知ったよそんな言葉(´・ω・`)

式が存在するのでプログラムに組み込むだけなんですけどね。

月初めの曜日も、式の「日」のMeasureを1に変えるだけで・・・


ただどうやってカレンダーを表示するか・・・うーむ。
CとかならFor文で一気に座標決定できるのにねー。
これ42個の数字の場所全部指定してやらんといかんのかね・・・
[PR]
by advanced_tepra | 2009-10-23 21:29 | パソコン
<< Calendar ブライト >>


タグ
最新のトラックバック
白髪を改善させたい
from 白髪を改善させたい
写真特集
from INFINITE POSSI..
牛丼って・・・ねぇ・・・
from INFINITE POSSI..
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧