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 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
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今まで作ってきたゲームはほとんどC++を使用、
にもかかわらず内容はどう見てもCのプログラムだったので

「クラス」について勉強してました。10分ほど。



とりあえず・・・
・構造体の上位みたいなもので、
・カプセル化や
・継承ができ、
・クラスのインスタンス生成時に実行されるコンストラクタ、破棄時に実行されるデストラクタがある
ということはわかったのですが

・・・どう使ったらいいんだろうこれ
今まで通り構造体で作っても事足りる気が・・・

クラスの利点はコンストラクタと聞いたのですが
これまたどう利用していいものか・・・

・・・ここでクラスメンバの初期化とかできるのかな?
そうだとしたら確かに便利だけど・・・今度やってみよう

あとは・・・カプセル化か
敵生成とかで使用可能スロット(空いている構造体の配列)を指す変数をstaticで宣言して・・・とかよさそうだ
AAの敵生成プログラム作る時にでも使ってみようかな?


class testclass{
int free_num;
public:
testclass();
void enemy_create(int type);
};

testclass::testclass(){
free_num=0;
}

void enemy_create(int type){
//敵構造体[free_num].enabled=true;
//敵構造体[free_num].メンバ に対してtypeに応じた敵の設定
(free_num>=EnemyMax)?free_num=0:free_num++;
}


こんな感じで・・・使えたら素敵だなん

・・・ふむ。ブログ書く前は クラスはどう使うかと思ってたけど
書き始めてみると結構思いつくもんだ。

クラス・・・早く使いこなせるようになろう。


あと・・・基本的なところに戻っちゃうんですが
「アロー演算子」・・・
ポインタ自体が、AA作り始めた時はあまり得意ではなかったんですよね
今も文字列ポインタにはちょっと苦戦してますが・・・

そのせいでAAはなんとほとんどの構造体・変数がグローバル宣言・・・
グローバルで宣言すりゃポインタなくてもいいじゃーん
と思っていた私がバカでした。そのせいでポインタにはあまり関心持ってなかったんです。
ポインタは普通に勉強すりゃ結構簡単な内容なのに。


もっとはやく使えるようになっておくべきだったなぁ
by advanced_tepra | 2009-06-18 22:14 | ゲーム作成日誌
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