―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA |
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宿題をやらなくちゃいけない、そんなことはわかっているXYLANです。
やらなきゃいけないけどなかなか手がつかないんですよね! ゲームプログラムも課題研究だから、宿題やらずに遊んでるなんてわけではないんですが やっとキャラクターが選べるようになりました。 アル 攻撃力 :★★ 移動速度:★★ 連射力 :★★ 命中精度:★★ 緩奈 攻撃力 :★ 移動速度:★★★ 連射力 :★★★ 命中精度:★ リック 攻撃力 :★★★ 移動速度 :★ 連射力 :★ 命中精度 :★★★ こんなかんじ。 弾のばらつきが少ないリカードさんのショットガンは驚異。 あと爆発物に混じって火炎放射も味方に当たるよ! なんてこった (※仕様です 日本語のフォントが7*7(ファミコン仕様)なのは意図して・・・ます。 リカードさんの火炎放射は短いけど大きくて他のキャラより弾切れが遅い・・・と。 あ、いえ弾切れ速度は他の武器も一緒なんですけどね。連射力の都合上。 ただ火炎放射は当たると少しの無敵時間が発生するので連射力は関係ないと。 ちなみに緩奈さんの火炎放射はすげー飛距離だけど細くて弾切れが早いよ! レーザーの当たり判定に関して、もう一度式を立て直したのですが・・・ あれってあんなに簡単なものだったんですね! 発射地点と敵地点の座標を評価して・・・ レーザーの方向と直角になる正規化された法線ベクトルをかけると・・・ 直線と点の距離が算出される・・・と。 あれ、おかしいな 直線と点の距離、以前計算したらものすさまじい式になったハズなんだけど・・・まぁいいか 試しに1行の当たり判定プログラムをスナイパーライフルのレーザーサイトに入れてみる →武器をアサルトライフルからスナイパーライフルに持ちかえ →敵「ギャー」 敵と反対方向を向く →武器持ち替え →敵「ギャー」 ・・・ですよねー 直線と点の当たり判定ですもんね。線分じゃないですもんね。 というわけでレーザーが出てる方向±90度の範囲であることという条件をつけたして・・・完成ー うーむ。でもとりあえずはロケットランチャーとか実装しなきゃ。 武器配列の何番が何かはもう決まってるんですよね。
by advanced_tepra
| 2009-08-10 11:45
| ゲーム作成日誌
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