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 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
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ガンマ(仮)
  
新しいRPGのタイトルを略すとガンマになった、そんなXYLANです。





事情があってAAのデータを持ち帰れない、というのは以前書いた気がします。
同じく持ち込みも現在できません。

ということで、家ではガンマのドットを打とうと。
とりあえず外見の決まってるセランさん。

ちなみに現状としては
登場決定のキャラが6人+敵、ライバルとか数名
うち外観が決まってるのが3人。
うち人間が2人。
うち詳細なグラフィックが決まってるのがセランさんのみ。

ガンマ(仮)_d0089500_22343930.gif

▲セランさん 正面 4コマ


まだ中割りしてないんでカクカクですが。最終的に6コマの予定。

ここまで本格的にドット打ったの久々じゃね

ファミコンドットは224x256を普通に打ってもまだ2時間3時間で済むけど
このサイズで3時間近くつかった気がする

…あれです。
この手のドット打ちの基礎忘れてた…

「歩くアニメーションさせたきゃ光源は上にしろ!!」
「顔以外で左右非対称のものは後で描け!!」
「さもないとアニメーションを増やすたび左右反転できず時間を取ることになる…」

AAは左右非対称でももういいやと思いつプログラムで反転させたもんなー。
後悔…でもまぁ主人公ぐらい苦労して打つのもいいかもね…

他のキャラは気をつけよう。

というかこんだけなのに色44色ぐらい使ってる。
うーむ。

減色の余地は…あるけどー…
たまには沢山色使うのもいいかなーと。

ほぼ同じ色がパレットに数個入ってるんですよね。
もっと早い段階に気づけば直したんだけど…

・・・いや、やっぱ直すべきかな。
減色は基本ですよね・・・ぬぅ
せめて32色には抑えたいところ。



ところでさ。
この方針で行くとさ。
立ちグラフィックx8方向→8枚
各動作6コマx8方向→歩きだけで48枚 走り含めて96枚
単発動作x8方向→エモーションが4つと仮定しても32枚
長時間待機アニメーションx8方向→4コマと仮定しても32枚


合計:168枚

(゜ω゜)

なにこの初心者ドッター殺しな数(゜ω゜)


ていうか1キャラでこれでしょ。
仲間になるキャラが最大12体とするでしょ。
主要な敵が20人とするでしょ。
色違いとかで使いまわすキャラが20体x色違い数とするでしょ。


・・・えーっと?


なんというか自業自得?


何年かかるんでしょうねこれ?

戦闘中のアニメーションとか含めたらえらいことになるぞこれ

来年はドット絵づくしかねぇ・・・プログラムより断然大変だろこれ・・・

どっかにいいドッターさんいないかなー・・・
いや、完成の保証できないから依頼もできないんですけどね・・・

はやいとこオニオンスキンになれなきゃいかんのう
by advanced_tepra | 2009-11-11 22:44 | ゲーム作成日誌
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