人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
気まぐれ更新モノ
アクセスカウンターアクセスカウンター情報「逃げ出したい!」自分を救う本―もう投げ出さない6つのトレーニングおしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし






---近況---

・メモの内容がかなり
多くなってきたのでリンクの
説明を省くようにしました
ゴメンナサイ´ω`

・ゲーム作成、主にC++。

・イラスト、主にPhotoshop

・DTM、主にMSP

・chiptune、NSFとか

・ドット、主にGraphicsGale

・HTML・CGI勉強中。

・Pixiv登録しました
XYLAN@マイページ

・動画投稿してます
ニコニコ動画

--外部リンク--

Radical Revision
↑鯖死亡中
すいたこーぼー
fatdesign

-非exciteブログ-

我が人生、之朋也

あろ戦記
フォロー中のブログ
戦略という名の落とし穴
  
気づいたら夜中のXYLANです。






今日1日ずっとAAのプログラムとかやってたんです。
しゃがみも無事実装できたし、さぁテストーって思ったんですが

しゃがみ実装したことで余計難しくなった。
おかしいな、爆風とか火炎放射以外に完全無敵なのに。
戦法が増えることは時に仇となるわけですね!
今までごり押ししてたところをしゃがみで回避する・・・
立ち上がる時に隙ができる(攻撃受ける)→ギャー
しゃがんでる時にグレネード飛んできてすぐ近くに着弾→ギャー
汚物は消毒だ~!→ギャー

っつーか操作複雑になりすぎじゃね?
歩兵だと・・・
・左移動
・右移動
・しゃがみ
・ジャンプ
・射撃方向調整 左回転(or上を向く)
・射撃方向調整 右回転(or下を向く)
・射撃
・武器変更
・方向固定

…うーん。あんまりいっぱいボタンを必要とするゲームにするつもりなかったんだけどなー・・・



偵察通信兵実装!
時間経過で現れると主人公に近寄り、
一定距離内に主人公を捉えるとピピピピピピピピと通信を始めるよ!
そうなったらさあ大変、通信を終えるまでに倒そう!
もし取り逃すと・・・ピコーンと通報完了の音が鳴り、偵察兵は一目散に逃げる。
そして、そのステージで通報された回数分の敵が出てくるぞ!
偵察兵が画面外にいても主人公が範囲内にいれば通信を開始するので、
ピピピピピという音には要注意だ!



と、情報誌みたいに書いてみた
実際、通信開始から15秒じゃなかなか倒せないんですよね。
もうちょい時間かかるようにしないと駄目だな
偵察兵単体なら体力も少ないし、攻撃力修正前の主人公でもサクッと倒せるけど
貫通する武器もってないと手前にいる敵に邪魔されて逃げられる。
今は1分に1匹出てくるようになってるんですが・・・
逃げられた回数分の敵が湧くっつーことは
10回逃げられたら10匹同時に出てくるんですよね。
10匹っていうとデバッグモード(好きな時に好きな武器)ですらやられる勢い。

ううーむ。 出現間隔と通信時間は要調整か
あと主人公がやられた時に通算通報回数リセットとかー・・・
しゃがみっぱなしの時に出現させるのもいいかも。

あとはあれか
偵察兵からはスコアもらえないようにしなきゃなー
1分1匹としても70日24時間ずっと張り付いてたらカンストできるようになっちまう。

・・・まさか誰もやらないとは思うけど。




いまさらだけど#ifdef #ifndef #endifの意味を知った。
いや、前々から存在は知ってたけど。難しくて挫折したわけでもないけど。
ただ単に初めて見たとき「あ、あれ調べよう」って思ってそのままだっただけなんですけどね。




久々にスクリーンショットでも。
戦略という名の落とし穴_d0089500_1185449.jpg

▲冬のパルスガン大感謝祭


パルスガンってーと単発の威力は弱いけど秒間約8.5回ヒットする、
爆薬以外で唯一の恐ろしき多段ヒット兵器なんですが。
如何せん弾のスピードが遅い。
緩奈さんどころかアルでも追いつくぐらい。というか緩奈さんはむしろ追い越しちゃう。
リカードは問題外。

あ、ちなみにこれやるとエフェクトの数量オーバーでエフェクト表示時間が全体的に減ります。
デバッグモードじゃないと弾数足りないと思うけど。

いや弾拾えばできるか・・・
by advanced_tepra | 2009-11-20 01:22 | ゲーム作成日誌
<< ×:DS iLL  ○:DSi LL WINAPIとDirectX >>


タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧