人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
気まぐれ更新モノ
アクセスカウンターアクセスカウンター情報「逃げ出したい!」自分を救う本―もう投げ出さない6つのトレーニングおしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし






---近況---

・メモの内容がかなり
多くなってきたのでリンクの
説明を省くようにしました
ゴメンナサイ´ω`

・ゲーム作成、主にC++。

・イラスト、主にPhotoshop

・DTM、主にMSP

・chiptune、NSFとか

・ドット、主にGraphicsGale

・HTML・CGI勉強中。

・Pixiv登録しました
XYLAN@マイページ

・動画投稿してます
ニコニコ動画

--外部リンク--

Radical Revision
↑鯖死亡中
すいたこーぼー
fatdesign

-非exciteブログ-

我が人生、之朋也

あろ戦記
フォロー中のブログ
Magicalis!
  
Magicalis!_d0089500_4281268.gif

▲AC版TETRIS Plus2より助手子さんトレースドット絵


マジカリスを決めたときの声がジャスタウェイにしか聞こえないXYLANです。






ジャスタウェイって銀魂のネタだったんですね。
実在するものだと思ったら漫画ネタか…知らなんだ

そもそもどんなものなのか、用途はおろか形や色さえ知りませんでしたが。




テトリス。

ソ連の科学者が云々。

その辺は置いといて


ちょっとした気の迷いで


・久々に動画作ろう。
  ↓
・いちいちCでプログラム打つのめんどいよな
  ↓
・フラッシュ…やってみっか
  ↓
・フラッシュこんなに楽だったなんて…
  ↓
・え…解説サイトそれだけ?スクリプトは? ←いまここ


これから探すとこなんですけどね。いや今日は寝るか
楽だったなんてーと思ったけど実際まだ10分触ってない。

あれですな
スクリプト覚えたら脱出ゲの一つや二つ作れるんじゃね

アルゴリズムとリファレンスさえわかればどの言語も一緒なんだ!


んでテーマがテトリスなのでテトリスをいろいろやってたんですね。
助手子さん頭部がすげー昭和だよ助手子さん。 おもにこめかみあたりのライン。
教授は一歩間違えばマリオなのに。

MADなので音楽があります。
パーフェクトさn…





今更感が否めない。曲自体そんなに好きではない。そもそもここのとこ東方とは疎遠。
…いや、友人「T-HERO」が来たらほぼ強制東方ムードだけど…
しかし思いついたもんは仕方ない。

あの動画C使って再現するのすげーめんどくさそうだったんよ…
大体メモリ効率考えたり音楽と同期させるのは今の私には無理です




せっかくだしテトリスの話でもしますかね。

テトリスって結構種類出てますよね。
私が初めてやったのはBPS社発のファミコン版TETRIS。

そうです。回転させようとAボタン押すとハードドロップする鬼畜ボタン割り当てのやつです。
でもあれですよね TECHNOTRISはやっぱ初代が一番…
高速落下ないぶんゆっくり落下する間音楽に聞き入るもよし。気づいたら落下なんてことのないよう。
ファミコンなのに結構有名なんですよね。このゲーム。
「ふぃーん キーン」で有名なBPSのロゴはそうでもないのかもしれないけど

ファミコン版テトリスといえばTetris2+Bomblissも忘れてはならない。
ボンブリスはスーファミ・GBよりファミコン。これは譲れない。
あのDPCMがいいんじゃないか…
音楽はあんまりロシアっぽくないけどあのゆったりした感じがいい。
…ボンブリスって最近の人らは知ってるんかねぇ
自分の中ではすげーメジャーだけど、認知度とか考えたことなかったな。
スパークリスに比べりゃ天と地の差ぐらい違うだろうけど
テトリスで爆弾っていう概念があるのはボンブリスとスパークリスだけ。多分。
知らない人はきっとやってみた方がいい…と思う。
ペンタミノ(亜種テトリミノ)に初めて遭遇した時は困惑すると思うけど…
2マスとか3マスとか5マスのいやらしい形のがガンガンでてくるのよね…
1マスは…ボンブリスにはなかったはず。

ゲームボーイといえばテトリスDX、無印テトリス、テトリスフラッシュ。
テトリスプラスは…いいんだけどイマイチ印象残ってない。つーか持ってない。
テトリスフラッシュはやっぱゲームボーイ版ですよねー。ファミコンより。
ドクターマリオみたいなルールの特殊なテトリス。それがテトリスフラッシュ。
COMとの対戦やりこんだな…昔…
テトリスDXは…まぁいいか。普通のテトリスですしね…
無印も一緒なんだけど…無印は日本版に限る。
日本版と海外版で音楽が違うんですよね。TYPE-Aの。
日本版は聞きなれたBGM…
ほら、よく小さい白黒の…ちっちゃいゲーム機あったじゃないですか。ガチャポンとかで出る…
あれの出だしに必ずといっていいほど鳴るあの音楽が日本版TYPE-A。
TECHNOTRISとはまた違う良さがある…。

スーファミはスーパーテトリス3!
テトリス、マジカリス、スパークリスが入って一万チョイ…かな、スーファミのソフトの値段は確か。
スーパーテトリス3のTECHNOTRISはちょっとかっこいい。
マジカリス難しいんですよね…すぐシルバーブロックUZEEEってなる
あわててマジカリス発動しても時すでに遅しで土台がえらいことになってしかもレベルアップとか
音楽はすげーいいんだけどなー。なかなか続かん…
スパークリスはマイナーだけどボンブリスの亜種で結構面白い。
ボンブリスのボムにあたるライトニングブロックは十字に爆発。ボンバーマンみたいな。
これがまたボンブリスと違って適当に大爆発起こせばいいってもんじゃなくて…
十字に爆発するってことは同じ行か列に爆弾がなければ消せない(例外あり)し…
揃えた列以外の爆弾に電気来ないと起爆しないし…
なかなか深い。

さてさて来ましたテトリス64!
テトリス64の何がすごいって「ギガリス」ですよ。
バイオテトリスってのもあるけどペンタミノが混ざって降ってくるだけだから省略。
ギガですよギガ。ふつうの二倍サイズのブロックが降ってくる。
しかも一回揃えただけじゃ消えない。一回揃えると縦に割れてストンストンと落ちる。連鎖連鎖。
これの4人対戦で速度最高にして…カオスな戦いをよくやったものだ…
2秒ぐらいで決着つく。はたから見ればただのバカである。
なによりテトリス全部の中で一番インパクトあるのはギガリスで決まり。

あとはアーケード…かな。
グラマスはもういうまでもなく有名ですわな。
あの音でミノを判断して置く場所考えるなんて凡人の私には無理です。無理ですとも。
シラセモードも見えないモードもギガリスも多分無理 というかまず20G越えられない。
DSのテトリスは準20Gでも回転連打でしのげたけど…ねぇ。
グラマスは格が違うからねー…
テトリス ザ グランドマスター。スーパープレイはその辺にいっぱい転がってるので
見たことない人は探してみるといいですよ…ほんと。

アーケードで忘れてはならないのはテトリスプラス2。
助手子さんしゃべった!教授は確か1でも喋ってた…っけ…?
あれ、助手子さんも1で喋ってたっけ?忘れたな。
トップのドット絵はこのテトリスプラス2タイトルデモの一枚絵をトレースしたもの。
対戦が結構楽しいんですよね。あの…教授とか助手子さん下に落として脱出させるやつ。
パズルより対戦。
エンドレスはなんか…うん…
列消して後ろのCGがちょっとずつ見えるやつ…
はたから見るとなんかよからぬゲームやってるように見えるのよね(´ω`)
実際はふつうのCGなんだけど。たまにおっさん出てくるし。
最近ゲームセンター行ってないけど…どっかにおいてねーかな…
近所に一か所ゲームセンターCXで紹介されたゲームセンターあるみたいだけど…
…おいてないかなぁ…



結論
SuperTetris3=FC_TETRIS=GB_TETRIS>TETRIS Plus2
=TETRIS DX>TETRIS2+Bombliss=TETRIS Flash>Tetris64>TGM




他にも結構テトリスあるけどもう書く気力ねーお…
つか結構書いたな…だれもここまで読んでないだろうな。きっとそうだ。
読んでても飛ばしてる。飛ばしてるだろう。

TETRIS DSとか…TETRIS WORLDとか…TETRIS ADVANCEとかもいいよね…
XBox360に1つのフィールドで複数人協力するテトリスとかあったな…
ほんといろんなハードにあるから思い出すのも一苦労だ…
by advanced_tepra | 2010-02-26 05:13 | ゲームとかとか
<< T-SPIN Triple Driving to the... >>


タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧