人気ブログランキング | 話題のタグを見る


 ―学校や家庭、近所やゲーム内、PC前での出来事―
 ―そんな事をだらだらと書き綴る、ここはそんな場所― by.XYLAN @ TEPRA

プログラマー修行中。@TEPRA@XYLAN
by advanced_tepra
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
気まぐれ更新モノ
アクセスカウンターアクセスカウンター情報「逃げ出したい!」自分を救う本―もう投げ出さない6つのトレーニングおしゃれ生活ルール―シンプル、すっきり、快適な暮らし






---近況---

・メモの内容がかなり
多くなってきたのでリンクの
説明を省くようにしました
ゴメンナサイ´ω`

・ゲーム作成、主にC++。

・イラスト、主にPhotoshop

・DTM、主にMSP

・chiptune、NSFとか

・ドット、主にGraphicsGale

・HTML・CGI勉強中。

・Pixiv登録しました
XYLAN@マイページ

・動画投稿してます
ニコニコ動画

--外部リンク--

Radical Revision
↑鯖死亡中
すいたこーぼー
fatdesign

-非exciteブログ-

我が人生、之朋也

あろ戦記
フォロー中のブログ
快挙
  
人生初の快挙に浮かれるXYLANです。



現社のテスト1問間違いだったよ!苦手教科で98点うわぁい




快挙はさておき
今日はこの気温の中体育がありました。
学校の準備をしつつ「マジかよ」とつぶやく
朝起きて時間割見て「マジかよ」とつぶやく
登校して友人たちと「マジかよ」と雑談する
5組は外でソフトボールだそうで…ご愁傷様です。

私のクラスは体育館だったわけですが
運よく湿度が低かったので割とかいてk・・・ん バスケ?
バレーじゃないの?バスケなの?

運動嫌いの私ですが、なぜかバスケだとガンガン動いてしまう。
何故だろう。大昔にちょっとだけバスケ部所属してたけど・・・

結論言うと結局あっつー
なんだこれ 汗とまらねぇ


そして、はっちゃけ過ぎて頭痛に襲われる。なんといういつものパターン。

何が言いたいかというとバスケ楽しい




課題研究の中間報告をプレゼンテーションで発表しろ、ということで
クラブの活動時間約5時間をPowerPointに費やす。
はっはー 久しぶりだなパワーポイント
タイプライターのアニメーションと音が大好きだ 時間かかるから使わないけど

意外とパワーポイント苦手な人って多いんですね
プレゼンテーションの内容の書き方ですが、
プレゼンなのにスライドに直接説明文をだらだらねちねち書くのはナシです。
簡単に箇条書きとかでまとめて、補足事項もインデント下げて軽く書いたり
プログラムのフローとか図解とかスクリーンショットとか張ったり
あと本当に強調したい一文などをオートシェイプ使って表示
そんなのをガンガン貼り付けてあとは口頭で説明する。
あと要点以外は無駄に入れない。プログラムソース直貼り付けとか以ての外
プレゼンってそういうもんなんじゃないでしょうか。
同じクラスのメンバーなんだから固く考えなくてもいいと先生は仰ってましたが!
でもどうせやるなら・・・ねー

あとアニメーションって結構重要
1つ目の図を表示して、重ねるようにアニメーションで次の写真を表示
前の図と後の図で比較する場合なんかは重ねちゃダメですが
・・・交互に何度も表示させるなんて手もあるか
んで「ここが改善されたよ!」みたいな説明文をそのあとに表示 みたいな
複数の図があったりするとアニメーションで出てくる順序なんかも設定しとかないと
「どの説明文がどの図?」なんてことにもなりかねませんしね!
あと文字にも全部アニメーション入れてみたり
文字に動きがあるのとないのとでは、やっぱり見てる側の気分もちょっと違うと思うんです。
とはいえあまり遅いアニメーションを多用するのはダメですが。
パワーポイントには3種類のアニメーション分類がありましたね
・開始・・・アニメーションは殆どこれになると思います。
・効果はほとんど使わないハズ。というかオートシェイプの強調ぐらいにしか使えたもんじゃない
あ、でもフローチャートとか辿る時に「今ここ説明してます」なんてことには使えそう
・終了・・・これは意外と使える。
ほとんどお遊びではありますが 「終了」アニメーションを使ってスライドの内容を全て消す
気付いたら次のスライドになってる
この動作は意外と見てる人を惹きつける気がするんですよね。
皆が皆そうというわけでもないですが、「直前のアニメーションと同時に実行」で消してしまえば
さほど時間を取るようなものではないですし、無くても良い派の人にもストレスは少ないハズ


・・・ここに書いたことが企業とかでも通用するかどうかは知りませんが。


プレゼンは1人10分ぐらいらしいのですが
友人勢は10分も持たないと言う
・・・ウソだろ
本当にやりたいこと題材にしてたのなら10分じゃ足りないぐらいだと思うんだぜ!


ここまで言っておいてなんですが
私はプレゼンのスライド作るのは得意ですが喋るのは苦手です。
by advanced_tepra | 2009-07-15 21:40 | 日常生活を描きし日記
<< Apache Assault Attacke... >>


タグ
最新のトラックバック
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧